プラモの話

このページはプラモ関係の雑感について書いてます。
トップへ プラモの話: 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年

2002/10/19 レベル 1/144 サーブ JAS-39 グリペン

レベル 1/144 サーブ JAS-39 グリペン 久々に飛行機の話です。 品川のKEI-1さんという方から「レベル 1/144 サーブ JAS-39 グリペン」の完成写真を送って頂きましたので紹介します。 以下、ご本人の説明文です!

キットの塗装指定がSAAB社のデモ機体のカラーのようだったので 数少ない資料を見て実戦仕様(?)に変更しました。上面がエアク ラフトグレーに白を加えたもので、下面は上面色にさらに白を加え たものを筆塗り。 ピト−管は真鍮線に替えてあります。 全体的な合いが良好なキットでしたが、キャノピーは仮組み時に 調整しないと隙間が生じますから注意です。 (TEXT & PHOTO by KEI-1氏)

レベル 1/144 サーブ JAS-39 グリペン箱絵 丁寧に製作してますね〜。滑走路が雰囲気出してイイ感じです!  このキット、私も在庫してました。(^^; 押入れから捜索して箱絵をスキャンしてみました。 箱絵も良いですが中身もデキがいいですね。 これ、最近のキットのようなイメージがありましたが箱を見ると1990年製と書いてますね。 もう10年ちょい前の製品なんですね。
完成するとこうなるのかぁ。。。 私も作らなければ!! ちょうど某HPの1/144コンペに誘われているしぃ〜。 グリペンに対抗して同じサーブ社のビゲンをクラウンで作ったりして!??無謀ですかね。。。(^_^;


2002/10/19 リジェJS11

ちょうど1年前(2001/10/17)、このコーナーでリジェJS11がサーキットの狼シリーズで「発売されたかどうかハッキリしません。」と書いていました。この件でAKIさんという方から8月に以下のメールをいただいていました。

「はっきり覚えているのが、サーキットの狼シリーズが終了した後にニットーさんが同じキットを黒い枠で写真風のイラスト にパッケージを変えたときにリジェが発売になってました。 とこんな感じですが参考にならなくてすいません。当時、発売されるごとに買った記憶があります。 そこそこの出来栄えだった記憶があります。」

やはり、サーキットの狼シリーズではリジェJS11は発売されていないようですね。 早くこのことをHPに書こうと思っていましたが遅くなりました。どうもすみません。<(_ _)> AKIさん、情報ありがとうございました!

ニットー 1/28 フェラーリ3種 右の写真はリジェJS11とは関係ありません。レストアしようと思い昨年末に入手した塗装した素組みキットです。 リジェJS11は持ってないから写真がなかったのでちょっと1/28スケールの赤いフェラーリを3台並べてみました。 ただそれだけです。(^^;

素組みでもカッコイイ。。。


2002/9/01 紫電−78

紫電−78 活動再開の更新第1弾は、相変わらず、ニットーのサーキットの狼ネタです!!
よほど好きなんですねぇ〜、私!

右の写真は、な、な、何と!! 幻の紫電−78です〜〜〜! U−YAさんが入手し、写真を送って頂きました。毎度、どうもありがとうございます!

やはり、発売されていたのですねぇ。お目にかかれてうれしいです、感動です! フェラーリ312T3 BOX側面の紫電−78の絵も良かったですが、う〜ん、やっぱり本物の箱絵はたまらないっすね!
U−YAさん、貴重な画像ありがとうございました!


2002/9/01 HP活動再開!

大変、ご無沙汰しています!今まで、何の告知もなくHPの更新を半年以上中断していました。 当HPファンの皆様、ご迷惑をお掛けしました。<(_ _)>
実は、昨年末、パソコンのHDが壊れ、コツコツ?と作成していたデータ類が消えてしまいました。 バックアップを取ってなかった自分が悪いのですが・・・。(^_^;
しかし、気分を取り直し、HP活動再開をしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


トップへ