プラモの話

このページはプラモ関係の雑感について書いてます。
トップへ プラモの話: 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年

2007/01/29 年末年始の買い物

1)年末の買い物
 今更ですが、年末に買ったデジカメとプラモデルを紹介します。。。(^_^;

デジカメ ■オリンパスFE−190
 予算が2万円以内ということでこの機種にしました。有効画素数が600万画素ということなのでHPで使用するだけなら申し分ない と思います。(このデジカメの撮影は携帯でしました。)

 隣り町のコ○マ電器というところで購入しましたが週末で忙しかったせいか(?)接客態度は最悪でした。いや、接客というか接客は してないという印象が強かったなぁ〜。でも価格の安さとこのカメラに1GB XDピクチャーカード半額券が付いていたので買ってしまい ました。(-_-;

 でも、もう2度とこの店では買わないと思う。近所のコ○マ電器で買おう〜か?!


年末の買い物 ■1/24スケール フジミ エンスーシリーズ
 永らく販売休止になっていたフェラーリ商品。昨年末、買い逃していた288GTO、デイトナスパイダー、ディノGTSを入手する ことができました! で、記念にここ数年再販されていたキットと記念撮影してみた。

 やはり、古い車はいいなぁ〜。最近の車の新製品も沢山出ていますがどうも購入意欲が湧きません。。。

 キットとは関係ないですが、撮影台になっているのが現在使用中のA3スキャナーです。いつもは画像処理するときにカットするのです が今回は残しました。エプソンのES−6000Hという品番です。A3サイズなのでデカくて重いのが難点。しかし、大きなパッケージ は、A4サイズに収まらないので重宝してます。

2)年始の買い物
年始の買い物1  フジミの1/24 フェラーリ512BB 昨年末に発売されていたようですが私は今年になって入手しました。

 新金型ということでもちろん1/24スケールの決定版です。512BBiと365GT−4/BBが後から発売されるということでパーツの 分割が多いですが仕方ないかな。。。しかし、今頃になって512BBが発売されるなんて嬉しいですね。

 最近、ハセガワやタミヤからもフェラーリ製品が沢山再販されていますが、各社似たようなパッケージなのが不思議だなぁと思っていまし たが、どうやらフェラーリ社から「組み立てモデルということが一目で見て判断できるパッケージ」にして欲しいという依頼?取り決め? のようなものがあるようですね。 私はてっきりH社がF社のマネをしているんじゃないかと疑ってました!じゃなくて、最近のお店は箱に封をして中身が見えないように しているので(部品盗り、万引き対策?)、箱を開けなくても中身が見れるように模型会社が工夫しているのかなって思ってました。

 1/16の288GTOは友人の依頼で購入しました。1/16スケールともなるとデカいですね。。。普段1/144の飛行機を作っている私には あまりにも大き過ぎです。(笑)

年始の買い物2  ちゃんと本職??の1/144飛行機も買って来ました! 1、2ヶ月に1回しか模型屋に行かないのでいつもまとめ買いです。プラッツの F−8クルセイダーが入手できなかったのがちょっと残念。。。

プラッツとエフトイズとのコラボのT−2とF−2、何かちゃっちいです。。これが1500円っていう感じがします。 元々、食玩だから仕方ないのかもしれないですが、値段もっと安くならないのかなー??



2007/01/01 謹賀新年

新年 明けまして おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。

昨年も当HPは、あまり活動できませんでした。m(_ _)m
今年はプライベートで色々な事が起こりそうな予感!
昨年同様、あまり活動できないような気がしますが、
地道に頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

※ LSの200円ジェット機シリズを当HPは「1/144スケールジェット機(NEW)シリーズ」と表記していましたが、「マイクロエアー クラフトワールドシリーズ」に変更しました。正式シリーズ名称かどうか分りませんがMA誌90年2月号P60のLS広告にマイクロエアー クラフトワールドという言葉があったのでそれに合わせました。


トップへ