プラモの話

このページはプラモ関係の雑感について書いてます。
トップへ プラモの話: 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年

2000/12/30 今年も色々と・・・

HPを開設して2回目の正月を迎えます。しかも来年は新世紀だ!
無事年を越せるのも画像、情報を提供して下さった関係者の皆様、模型の好きな訪問者の方々のお陰です。本当にお世話になりました。2001年もよろしくお願いします。来年こそは模型をいっぱい作って、HPもいっぱい更新して・・・・・頑張るつもりです!?それでは、よいお年を!
ちなみに私は帰省のため12/30〜1/3の間は不在です。

2000/12/23 5000 OVER 感謝!

まもなく21世紀。当HPのアクセス数、ようやく? 5000超えました!BBSもなく、更新もあまりしていないのにうれしい限りです。ありがとうございました〜!

さて、さて、今回の更新はクラウン1/144エアープレーンシリーズのページです。ここ2、3ヶ月の間に入手したBOX画像を掲載しました。それに伴い、説明文も少し修正しました。
アカデミー・ミニクラフト 1/100 F-15 箱絵
それとですねぇ〜、前回更新したページの中で大きな間違いをしてしまいました。それはサンショウのページのF−14A完成写真のページです。なんと紙礫筆誅堂(かみつぶて-ひっちゅう-どう)氏のF−14A完成写真と説明が入れ替わっていました。ほんとうに申し訳ありませんでした。m(_ _)m
早速、写真を差し替え、修正しました。

そうそう、アカデミー・ミニクラフトの1/100 F-15 の別バージョンの箱を入手しました。説明書には1987年製と書いてあります・・・。

2000/12/20-2 サニー 1/100 ジェット機シリーズ

アカデミー 1/100 F-15 箱絵サニーのページを更新しました。更新のきっかけはもちろん、紙礫筆誅堂(かみつぶて-ひっちゅう-どう)氏の素晴らしい作品を掲載するためです。更新遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m
なんと今回のF-14Aは2機もあります。しかも機体下面には増設した空対空誘導弾群が・・・、すごい!
えーそれとサニーのページに間違いがありました。申し訳ありませんでした。<(_ _)> サニーのキットが絶版と書いていましたが実はアカデミーから発売になっていました。大阪のとりさん、情報ありがとうございました。右のパッケージがアカデミー版です。(画像提供:とり氏) このパッケージ、サニー版とそっくりですが両者をじっくり比べると微妙に違うような気がします。アカデミーの方でサニーのパッケージを見ながら書き直したのでしょうか??
それと今回、サンショウのF-15のパッケージも掲載しました。(画像提供:紙礫筆誅堂氏)
とりさん、筆誅堂さん、ありがとうございました!!

2000/12/20-1 久々のHP更新

久々(2ヶ月ぶり!)にHPを更新しました。このページを楽しみにして下さっている皆様、お待たせしました!実は10月中旬より、HPの契約容量がいっぱいになってしまって更新できなくなってしまいました。ようやく容量を2倍(20MB)にしました。これでしばらく更新できそうです。でも、もうすぐ年が変わりますね。年内あと何回更新できるか??

2000/10/04 未完成病克服!?

スカイライン2000GT-R長らく続いていた未完成病をようやく克服!?
2年半ぶりに完成したのは何故かタミヤ 1/24 ハコスカ。でもこれは知人からの依頼で作ったやつなので締め切りがありました。だからどうにか完成したのでしょう!
時間も無かったのでストレートで作りました。(製作期間:2週間ぐらい。)でも時間があってもストレートで作るでしょうね。現在のタミヤのキットなら修正するところが無い。まぁ追加工作するならエンジン廻りにパイピングするぐらいでしょうか。窓枠はMr.メタルカラーのクロムシルバーで塗ってみました。乾燥後に塗装面を磨くといい感じで光りました。
しかし、このハコスカ、今はもう手元にはありません。(T_T)やっぱり自分が作ったものを人に渡すというのは悲しいですね。この写真は完成直後の10/1の2時ぐらいに適当に撮りました。眠気と酔い(ビールのみ過ぎ?)で写真はピンボケが多かった・・・。(^_^;
スカイライン2000GT-Rスカイライン2000GT-R

2000/09/16 1/100 ミニジェット完成品写真

サーブJA-37ヤークトビゲン(後方)
神戸の紙礫筆誅堂(かみつぶて-ひっちゅう-どう)さんという方からタミヤ、サンショウ、タカラ等の1/100ジェット機プラモの完成品写真が多数送られて来ましたのでこれから「懐かしプラモ」のページで紹介させていただきます。
まずはタミヤのビゲンから!

2000/08/26 クラウン 1/144 エアプレーンシリーズ

どうも、皆様ご無沙汰してます(こればっかり!)。 ここ2ヶ月全くHPの更新をしていませんでしたがぼーっとしていたわけではありません。(ほんとうか!?) こっそりとクラウンモデルの1/144エアプレーンシリーズのページを作成してました。 まだまだ分からないことが多く不完全ですがとりあえずアップしてみました。
右の写真はB-24J リベレーターの箱です。クラウンとアカデミー・ミニクラフト版と合せて6種類もあります。 こんなに集めて私はどうしようと言うのか!?とりあえずアカデミー・ミニクラフト版だけでも作らなきゃいけないかな? (デカールがキレイです。)

2000/06/29 タミヤ 1/100 バートルV-107U(民間型)


またまた、前回の更新より1ヶ月も経ってしまいました。最低でも月一回は更新しようと思っているんですが・・・。

友達のRick君がタミヤミニジェットシリーズのバートルのデカールを、1メーカーに直してくれました。ニューヨークエアーラインが無くなり、パンナムのみになりました。
すっきりしてイイですね!!
ミニジェットのページも写真を差し替えなければ・・・!

2000/05/16 3000 OVER 感謝!

どうも、皆様ご無沙汰してます。ここ1ヶ月全くHPの更新をしていませんでしたが訪問者数が3000を超えました。 なんだか申し訳ないです。<(_ _)>
申し訳程度ですがHP更新しました。今後ともよろしくお願いします。

2000/03/09 久々に模型屋へ

今日は、休みだったので1ヶ月振りに近所の模型屋に行った。買ったのは例のごとく飛行機と車。飛行機はツクダホビーの1/72 YAK-38フォージャーとSu-25フロッグフット、車はタミヤ再販の1/24 フェアレディ280Z。ツクダホビーの2つは以前その店に行ったときは確かなかったんだけど今日行ったら何故かあった。このキットは1989年製だけどなぁ。よくあったもんだ。きっと倉庫から出してきたんだろうね。帰りに本屋へ行き、ノスタルジックヒーロー4月号を購入。ちょうどフェアレディZの特集だったので資料にもってこいかな。

2000/02/24 HP開設1周年!!

いつの間にやらHPを開設して1年が過ぎました。これまで無事?来れたのも訪れてくれる皆様のお陰だと思います。 ありがとうございます。最近は更新頻度も落ちましたが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

HP開設当初はただ単に自分の作った模型を見てもらおう、と思ってHP開設しましたが近頃は趣旨が変わって来ました。なんだか最近は古いプラモにばかり興味が涌きます。歳のせいなんだろうか?私がプラモを完成させないってのも原因の1つですが・・・。
今年こそ未完成病を克服しようと思い、ただ今ハセガワ1/72 F-117Aとエルエス1/144 SR-71Aを作成中です。(どちらもMA誌の影響か!?)
いつ完成するかな?
HPの更新は小スケールの飛行機キットばかりですがしばらく続くかも!?

2000/02/02 LS1/144 F−15

LS1/144ジェット機シリーズの100円版がようやく揃いました。
で、集めているうちにF−15がいつの間にやら5機になってしまいました。(^^;
そもそも通販で¥200版のF−15を頼んだつもりが間違って¥100版が送られて来たのが増え出した原因のような気がします。(-_-;)

中身を見ると形成色がライトブルーとホワイトとの2色あります。ちなみにF−15Jの形成色はグレーでした。
右の写真はF−15の箱と中身[左からライトブルー、ホワイト、グレー(F-15J) ]と完成品(¥200のF-15C)です。

ところでLSの¥100シリーズの箱は2種類あることをご存知でしょうか?
一見すると同じに見えますが箱側面のロゴ・シリーズNo.の大きさ、シリーズ名・KIT No.の印刷位置、ラインナップ紹介のアイテムの変更などが異なってます。(間違い探しみたいですが・・・)

これだけ同じ箱絵を見ると当然、箱絵と同じ仕様のF−15に塗装したくなりますが、この塗装の仕様の詳細を知りません。
多分、フェリス カモフラージュという迷彩塗装だと思いますが・・・。

2000/01/29 ようやく・・・。

1月も間もなく終わりというのにようやく今年初めてHPを更新しました。
今回の更新は今まで足りなかった1/144キットのBOX画像の追加です。
更新のきっかけは田宮模型歴史研究室の助手さんから届いたクラウン1/144 F-4EJとF-15のBOX画像です。 助手さん、ありがとうございました!
画像を眺めていると更新したくなりました。(^-^)

懐かしプラモのページにあったキャラクター編は容量の関係で削除しました。

トップへ