プラモの話

このページはプラモ関係の雑感について書いてます。
トップへ プラモの話: 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2003/12/21 祝! ミニジェット限定再販!!

ついにタミヤのミニジェットシリーズが限定再販されました! 長年?待った甲斐がありました。 今回、再販されたのはタミヤのHPによると以下の8点だそうです。

・ダグラスA-4Eスカイホーク
・サーブJ35Fドラケン
・ロッキードF104J/Gスターファイター
・サーブAJ37ヴィゲン
・バッカニアS.Mk.2
・メッサーシュミットMe262A シュワルベ&Me163Bコメート
・サンダーチーフF-105D
・F-4EJファントムII

1個¥900というのは微妙な値段(高い??)ですが、欲しかったキットが簡単に手に入るというのは嬉しいです。 私はまだ入手していませんが、もう買った方もおられるようです。 ああ、今日、時間ができたら近所の模型屋に行ってみようかな〜!田舎なんでまだ店頭にないかな??

とりあえず田宮模型さん、再販ありがとうございました!今回のがいっぱい売れたら他のアイテムも再販をお願いします!! ってダメなのでしょうか??


2003/10/29 近況報告

大変ご無沙汰してます。またまたHP更新を怠っていました。約半年間も! 気にはなっていたんですが、  仕事関係の資格試験の勉強やらPCの不調やら何やら?と・・・。また頑張りますのでよろしくお願いいたします。(^_^;
ということで、ここ6ヶ月ぐらいの近況をまとめて報告します。 ほとんどミニスケールの塗装済み完成品飛行機の話ですが・・・。


4月の話 (サーキットの狼 熱狂伝説)

「サーキットの狼 熱狂伝説」宝島社 発行 今年の4月28日に宝島社から「サーキットの狼 熱狂伝説」という別冊本が発売されました。 サーキットの狼(作者:池沢さと)のことがよくまとめられた本です。 小さい頃に読んだストーリーを思い出すことが出来ました!(宝島社HPの紹介ページはこちら→ 別冊宝島780「サーキットの狼 熱狂伝説」
私、その本のサーキットの狼 関連GOODSのページで少しですが日東科学のプラモデル画像提供に協力しました。 良かったら見てください。 また同じサーキットの狼 関連GOODSのページでサーキットの狼伝説Webマスターの栗山さんがぬりえ、湯呑み、 カードといったグッズの資料提供をしています。 当時のスーパーカーブームがいかに凄かったということが分かる貴重なグッズだと思います。 実は5月に栗山さんより相互リンクの依頼があったのですがHP更新をサボっていたもんでそのままとなっていました。 申し訳ありませんでした。
大変遅れましたが、栗山さんのホームページ「サーキットの狼伝説」を当HPのリンク集に 追加しました。 サーキットの狼が好きな方なら既にご存知だと思いますが、サーキットの狼グッズの他にも興味深いコンテンツがいっぱいです!


5月の話 (バンダイ1/144スケール ウイングクラブコレクション第1弾)

数ヶ月前から気になっていたバンダイのウイングクラブコレクション。4月にある方から「出来、塗装は良いが部品の切り離し が雑です。」とメールで教えてもらっていました。
それ以来、どんな出来なんだろうかと気になって仕方がない。欲しいが、近所には売っていない。(ToT)/  仕方ないので泣く泣く(ってこともないが)某オークションで14種類(着地X7、飛行X7)購入してしまった!

商品到着後、箱を開けて出来の良さにビックリ!!  繊細な部品にシャープなパネルライン。キャノピーは閉状態と開放状態の2種類付属。 さらに計器盤までクリアーパーツで再現と思ってもいなかった内容でした。 ・・・と、第1印象は非常に良かった!

しかし、さらに細かい点を見ていくと良い点ばかりではなかった。 特に零戦21型は入手した4機中、完璧なものは1つも無かった。o(>_<)o  逆に零戦以外で不良品はほとんどなかった。
以下、私が入手した零戦21型の不具合を列挙する。(注意:良い物も有ると思います。恐らくオークションで購入した為、 出品者が気に入らなかったものをセットにして出品したので不良率が高かった可能性があります・・・。(^_^; )

・塗装(印刷?)のズレ。 例)国籍マーク、味方機識別帯、フラップ部分歩行禁止線。
・塗料乾燥前に触った様なコスレ跡。
・接着剤付け過ぎによるはみ出し。 例)主翼、尾翼の付け根など。
・部品の折れ。 例)主翼折りたたみ部のヒンジ。
・部品切り離し跡が雑。

このシリーズ、不満も多いが出来が良いことには変わりない。 是非ともデカールを付属してキット状態で発売して欲しいものです。予定は無いのだろうか???


8月の話 (ユージン 1/144 WWII ファイターコレクション 第2弾)

yujin 1/144 WWII ファイターコレクション 第2弾 紫雷改 近所のY電機へ行った。するとユージンのガシャポン、WWII ファイターコレクション 第2弾 が置いてあった。 5月下旬発売と聞いていたが現物を見たのはこれが初めてだった。 ちょうど財布の中に100円玉が3枚あったので1回ガチャガチャとやってみた。(ちと恥ずかしい。。。) その場で見るのも何なんで車の中へ入るやいなや中身を確認した。 家に帰って確認すればいいのだが気になって仕方がない。 カプセルの中には何やら濃緑色の機体が、、、中身は紫雷改でした。

数日後、パソコン関連機器を買うために同じY電機へ行った。 ガシャポンをチェックすると既にWWII ファイターコレクション 第2弾 は売り切れだった。
買えないとなると他の機種が気になって仕方がない!(そればっか。) 仕方ないので泣く泣く(ってこともないが)某オークションで 5種類X3 購入してしまった!
yujin 1/144 WWII ファイターコレクション 第2弾 5種 左写真は左から、F4U-1A コルセア・P-51D マスタング・FW190・雷電 21型・紫雷改です。見れば分かりますね。
更に下の写真は第1弾と第2弾を並べてみました。
yujin 1/144 WWII ファイターコレクション 第1、2弾 10種
並べていると第2弾は第1弾の欠点を修正していることに気付きました。(2つ気付いた。) 1つは、第1弾はパネルラインが凸筋と凹筋のものがあり、凹筋の機種でもラインはダルい感じがありました。 が、第2弾は5種ともシャープな凹ラインになっています。

もう1つは、パーツ割についてですが第1弾は5種とも胴体と主翼は胴体と主翼の付け根で分割されていました。 (1月の話のところの疾風の写真を見れば分かるかな。)この分割だとしっかり接着するかパテ等で埋めないと隙間が出来ます。 しかし、第2弾は5種とも分割ラインが胴体下部中央となっているので主翼付け根に隙間が出来ません。 やるなぁ〜、ユージン!


9月の話 (世界のジェット戦闘機 間に合わなかった傑作機 烈風・震電)

烈風・震電 このシリーズも気になって仕方が無かったアイテムのひとつです。(^_^;
この試型 烈風と震電のみが1/144スケールで他のジェット機は1/228スケールだそうです。 ジェット機は写真では何となくチョコエッグ風に見えますが実物は持ってないので分かりません。どんなもんだろうか・・・?

このレシプロの2機は国籍マークがデカールで付属しています。飛行形態のみで主脚などの部品は入っていません。 キャノピーは透明樹脂の塊で気泡が入っています。キャノピーは良くないです。 スタンドは発光ダイオードで赤く光ります。震電のスタンドはスイッチをONにして撮影してみました。 なかなか気に入っています。(^-^)


10月の話 (1/100 童友社「翼コレクション第一弾」)

少し前からうわさの童友社 翼コレクション。これまた飛燕の塗装が素晴らしいと言う情報をもらい、1箱購入してしまいました。 これまたオークションで! 残念ながらスペシャルアイテムは入ってませんでしたが、きちんと6種類が2個づつ入っていました。 うわさ通り塗装は綺麗で、マークのズレがあったのは1箱(12個)の中では零戦52型 第210航空隊所属機の日の丸がずれていただけでした。 このシリーズは完全なプラモデルなので組み立てていないので写真なしです。 模型雑誌に詳しく載っているので写真も必要ないか・・。


10月の話 (1/144 童友社(DRAGON)「マイクロアーマー 第6弾」)

ああ、まだあった。マイクロアーマー 第6弾のユンカース Ju87 スツーカ 。 戦車ばかりかと思っていたらいつの間にやら飛行機もシリーズに登場していた。 嬉しい気もするが集めたくなってしまうのが怖い。 このシリーズはさすがに近所の模型屋でも売っていた!  5個買ってダブリが1個というのはラッキーだった。  1/144 マイクロアーマー 第6弾のスツーカ スツーカは全部で7種だそうだが他のはあまり出そうもないようだ。 スペシャルアイテムなんかは某オークションでも高値で取引されているみたいだ。 ここは集めたいのは我慢して他のものを買うことにしよう!?


10月の話 (その他気になるアイテム)

エアコンバットコレクション 1/100 F-14 ああ、集めたくなるような完成品模型がまだあった。 何やらテレビでCMまでやっている。「何? 1/100スケール のダイキャストモデルだって??」
1/100スケールと第1号のみ特別価格ということでF−14だけ買ってしまった。(^_^;  続けて買うかどうか分からないが現時点でF−15を買ってないんでこれが最初で最後かも・・・。 よく考えたら1988年に週間エアクラフトというのが発売されたが初号が半額?だったか2冊で値段据え置きだったか で買ったがその後の号は買わなかった。今思えば週間エアクラフトの弟1号もF−14だった!  トムキャットの人気って凄いんだな〜。





2003/04/20 アオシマさん 感謝!

今年になって初めて(4/18)模型屋へ行った。 アオシマ 双発小隊シリーズ するとイマイの1/144双発機シリーズ(1:144ミニスケールシリーズ)がアオシマから再販されていた。 発売予告は聞いていたが商品を見たのは初めてだった。 シリーズ名は、「1/144スケール双発小隊シリーズ」。箱の中には同じキットが2機入っている。 形成色は少し青みがかったグレーで筋彫りが気のせいかシャープに見える! 日の丸の白帯は真っ白で(当たり前だが・・・(~_~; ) 黄色見がかった古いデカールばかり見ている私にとってはとても眩しく見えた!(笑) このキットはいっぱい持っている。しかも2機セット。「これ以上買ってどうするんだぁ〜!」と思いつつ、箱を取りレジへと向かう私。
幸せを感じる瞬間だあ? ああ、(株)アオシマ文化教材社さま、再販どうもありがとうございます!

百式司偵 再販記念というわけでもないが、昔作ったハセガワ 1/144 100式司偵が出てきたので写真を撮った。 素組みで塗装は筆塗り。なにやら部品も取れてるみたいです。
ああ、ちゃんとしたのを作らなきゃ・・・。(^_^;

ちなみにアオシマのキット以外に今回買ったのは、ハセガワの新作 1/24 ダルマセリカとアカデミーの1/144ヒコーキ3個。 そして売れ残っていたアクトハセガワの1/144 F-14 ミッキーサイモンフィギュア付き。 かわいそうだから商品棚から回収して来たが、よく考えると私に買われた方がいつ作るか分からないからかわいそうだったかも!  とりあえず、ダンボール箱行き?!



2003/04/12 2万 OVER 感謝!

このHP開設し、早や丸4年過ぎました。いつの間にやら、2万 HIT、どうもありがとうございます!
昨年の更新回数はたったの6回。しかも自力で更新したのは1回ぐらい。。(~_~; どうしたもんだか。
プラモ 今年こそは自力更新を増やしたい!って思っています。 ここ数年、酒(焼酎)飲みになってしまい模型を作る時間やらHPを更新する時間やらが減ってしまいました。 どうにか、やりくりして模型に関わる時間を増やそうと思います。(模型を作って更新したい。。。)

ところで現在、当HPの拡大プラモデルBOX画像を削除しています。 (ついでにメーカーロゴ等も削除、文章も少し修正しているページもあります。)気付いている方もいるかもしれませんが・・・。 スキャナー画像というのは綺麗な分だけ著作権に触れる可能性があるそうです。 近年、プラモデルのパッケージの写真集が発売され実際に売れているので分からなくもないですが。 ということで当HPではスキャナーで撮った高画質の画像は今後使用を止めます。 パッケージをどうしても掲載したいときは箱であると分かるような写真とします。 たとえば、この万年のF-14の箱のように撮影します。 無理を言って画像を提供して頂いた方には大変申し訳ないのですがどうぞご理解を宜しくお願いします。<(。。)>
机の上 4月の話
たいした話も無いのですが。。。(^_^;
ミツワの零戦52型、コクピットの前方のデッパリが気になって削っちゃいました。 仮組みだけでまだ作るつもりはなかったのですがね。しばらくこのままかもしれないっす!
零戦の横にあるのはチョコエッグのF-104。何故か右翼が2枚入っていた!(涙) ようやくF-104が出たと思い喜んだんだが・・・。



2003/03/18 近況報告

2003年となり、早や3ヶ月も経ちましたがようやく今年初のHP更新です。(^_^;
相変わらずサボリぐせが治りません。。。まぁ、仕事も個人的に忙しいんだけど、、、
さてと、ここ3ヶ月ぐらいの近況報告ということで色々と書いてみました。くだらないことばかりですが・・・


昨年末の話
昨年末、近所の模型屋に2、3ヶ月振りに行きました。 すると、かなり前に注文していたアリイの1/24オーナーシリーズのRX−7とフェアレディZのプラモが入荷していました。 このキットは確か元LSのキットだったように思うのですが、、、Zは上げ底でしたがRX−7は内装が再現されていました。 古いキットだから両方とも上げ底だと思ってたからちょっと得した気分でしたぁ〜。 プラモ それと新製品(その時の)のアオシマ1/24 センチュリーも買ってしまった。これはかなりデキが良さそうです。(^-^)

あと私の好きなミニスケールの飛行機を見つけたので買ってしまった。
アカデミー1/100 F−14トムキャット
アカデミー1/144 B−47B/Eストラトジェット
パンダモデル1/144 B−1
アカデミーのF-14はパッケージが見たことの無いものだったので買ってしまったが、中身は元サニーのキットでした。 B−47B/Eストラトジェットは、ミニクラフトと同じやつと思う。確かこれも持っていたような気が・・・! パンダモデル1/144 B−1 これはデキが良いゾ。箱もでかいゾ! が、いつ作ることやら。。。。
作りかけ
さて、さて、某HPの1/144コンペに参加しようとマジでクラウン1/144のヴィゲンを製作中でした。 が、間に合わず!! 昨年末の状態でここまでできている。というか、ここまでしかできて無いです。o(T-T)o  ちょっと、アイテムの選択ミス。ここまで実機と違うとは・・・。 修正に時間を取られまともに製作できませんでした。しかも仕事も忙しくてぇ。 やっぱり、無謀でしたか。で現在も手つかず状態。。。
左上のはコインシリーズのF-15です。(^_^;


1月の話
yujin 1/144 WWII ファイターコレクション 第1弾 5種 ユージンのガシャポン、WWII ファイターコレクション 第1弾 5種を買った。 最近古いプラモばかり見ていたんで最近の技術の進歩に驚いた。って、単に最近のキットを買っていないだけなんだが。。。 最近のキットで非常に気になるのがスィートの1/144キット。しかし、残念ながらこちらじゃ売ってない。 田舎に住んでいるも者の悲劇である。(笑) 疾風 甲型 そのうち通販で入手しようかなあと思っているが、いつになるやら・・・。
第1弾の機種は、写真左から、零戦 52型・疾風 甲型・スピットファイア MK.1・Bf-109G・F6F-3 ヘルキャット。 ガシャポンといえどもデキというか形が良い。(凹ラインはややダルい感じがする。) 特に零戦はキットに恵まれていなかったので嬉しい! 零戦といえばスィートから零戦21型が出るらしい。(もう出たのかな?)ああ、欲しいっ!
右の写真は疾風。疾風はなぜが凸モールド多用(他のは凹モールド)。眺めていたら思わず削ってしまった!  削る前に部品をバラしてみたが頑丈に接着されていて結構大変。キャノビーと増槽の取り付け部分は折れてしまった。
ファイターコレクション 第2弾は、5月下旬に、雷電 21型・紫雷改・P-51D マスタング・F4U-1A コルセア・FW190の5種が出るらしい。


2月の話
モデルグラフィックス3月号を何年か振りに買った。いつもは立ち読みで済ませていたのだが、そう、おまけにつられた。 うわさのWTMに・・・。そのあとこっそりと土嚢型ガムを買いに行ったということは言うまでもない。
モデルグラフィックスを見ていて気になったのがバンダイの食玩、1/144スケールのウイングクラブコレクション第1弾。 本には2月発売予定となっているがこちらでは今だに売っていない。地域限定なのか??それとも田舎じゃ取り扱わないのか?


ミツワ 1/144 エアプレーンシリーズ
ミツワ&ユージン 零戦 52型 このキット2001年の12月頃に再販されたと伝え聞いていたが、当方、九州の片田舎に住んでいるのでネット上でしか見たことがなかった。 ネットオークションにもよく出品されている。 2月のある日、仕事帰りにビールを買おうと何気なくローソンに寄った。普段あまり見ない食玩のコーナーを見ていると (前出のバンダイのラムネのおまけが気になっていた)何とミツワの1/144キットが売っているではないか!(ちょっと大袈裟か) 思わず売っていた3種類を買ってしまった。
ミツワのこのシリーズ、もう20年ぐらい再販してなかったんじゃないでしょうか? 古いキットは持っているんだがもったいなくて作れなかった。家に帰って早速、ビールを飲みながら零戦 52型を仮組み。 ミツワに悪いけどユージンのと較べてみました。ミツワさんごめんなさい!?


3月の話
チョコエッグ戦闘機シリーズ 第1弾 3月の話題は、、、やっぱりチョコエッグ戦闘機シリーズか! さすがにこのチョコはこの田舎にも売っていた。(爆)  しかし、この話題が3月というのはやはり田舎だ!(爆・爆)  都会なら2月には売っていたはずだ!
まだ大人買いをしていないんで全種類は持っていない。(第1弾:全21種) と言うのも、おまけは欲しいがチョコは食べたくないからだ! チョコがまずい訳ではなく太るのが嫌なのだ。チョコはとてもおいしいっす! ジョギングする回数か距離を増やさなければ・・・。(^_^;




トップへ