プラモの話

このページはプラモ関係の雑感について書いてます。
トップへ プラモの話: 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年

2001/10/26 サーキットの狼・フェラーリ312T3画像

フェラーリ 312T3また、また、また、ニットーのサーキットの狼ネタです!!(8月からこればっかり!)
前回(10/17)の話に書いていた「フェラーリ312T3」なんですけどぉ・・・、何と落札者はU−YAさんでした〜。ネットの世界は意外と狭いなぁ〜。(^_^;

これです、これ!! カッコ良かったボックスアートは! やはり迫力があります。再度お目にかかれて嬉しいです。
紫電−78 BOX側面画像
さて、さて、このフェラーリ312T3の箱にはもう1つ珍しい画像がぁ〜〜!!
 サーキットの狼シリーズの箱には側面に「集めなさい!」と言わんがばかりにシリーズにラインナップされている絵が印刷されているのですが・・・。
右の写真がフェラーリ312T3の側面画像です。何とF−1画像と共に長年謎だった「紫電−78」の箱絵が載っていまーーす!
こ、これが紫電−78なのかぁ。。。想像以上にかっこいいゾ!

U−YAさん、貴重な画像ありがとうございました!


2001/10/17 サーキットの狼・F-1シリーズ & ディノ画像

F-1ボディ6種 サーキットの狼・F-1シリーズ
またまたニットーのサーキットの狼ネタです。先月のタイレル008とブラバムBT46(提供:U−YA氏)のBOX画像入手に引き続いて今回も新たにサーキットの狼・F-1シリーズ 2種のBOX画像を入手しました。今回はマクラーレンM26とウルフWR5です。どちらのボックスアートも大変迫力があり素晴らしいです。やばだば堂さん、ありがとうございました。
さらに同時期に某オークションでフェラーリ312T3が出品されており私が落札できればこのHPで紹介できるかもって思ったのですが・・・、甘かったです。落札出来ませんでした。(T_T)/ フェラーリ312T3のボックスアートも素晴らしかったなぁ〜。
さてさて上の写真(提供:やばだば堂氏)はフェラーリ312T3以外のニットー1/28のF−1ボディ6種です。あれれ、、、フェラーリを除くと5種じゃないのかって思う人もいるかもしれませんね。実はニットーは1/28 F−1シリーズの最後にリジェJS11を開発しています。ただリジェJS11がサーキットの狼シリーズで発売されたかどうかはハッキリしません。どなたかハッキリ知っている方がいないですかねぇ〜。

フェラーリ ディノ フェラーリ ディノ コンペティツィオーネ
さて、お次はフェラーリ ディノ ネタです。サーキットの狼のページで資料を提供して下さっているU−YAさんより、数々のディノ コンペティツィオーネ関係の画像を送っていただきました。実はU−YAさんはディノ コレクター&モデラーでもあります。
当HPはプラモデルのシリーズものを紹介してきましたが今回は趣向?を変えてフェラーリ ディノ コンペティツィオーネのプラモデルについて紹介してます。細かいことは調査中でありますがきっと楽しんでいただけるでしょう! この完成写真はU−YAさん製作のものです。素晴らしい〜〜!


2001/08/14 スケールは1/26なのか?それとも1/28??

ポルシェ ターボ 911レーシングようやく、ポルシェ ターボ 911レーシング(サーキットの狼)を入手しました!
数年前に箱を捨ててしまって最近欲しくてたまらなかっただけに嬉しいです。が、箱を見ていると、あれれ、、、スケールが1/28になっている! 組立図にも同じく1/28と印刷されている!? 前回のHP更新の時に「シリーズNo.1〜6は1/26スケールです。」と書き直したばかりなのに・・・。(^_^;

でも、当時の雑誌広告に1/26スケールって書いてあったし、おぼろげな記憶では、ポルシェ ターボ 911レーシングは1/26って箱に表示していた気がします・・・。気になって仕方がないので押し入れの手持ちのキット(シリーズNo.1〜6)を捜索!

改めてスケール表示を確認すると箱に1/26スケールと表示されているのはディノRSとパンテーラ、カプリのみでした。
ポルシェターボ911レーシング組立図どうしてだろうと思いながら、なにげに作りかけのポルシェターボ911レーシングを見ていると組立図が目に入りました。組立図は捨てずに持っていたんだった。手に取って見ていると、あれれ〜〜〜!スケールが1/26になっているじゃないですかぁ〜〜〜!(右図:上が1/26表示、下が1/28表示になってます。)
カプリの箱そういえばカプリはもう1つ持っていたゾと思い出し、もう1つの箱を確認するとその箱には1/28と表示されていました〜〜!
(左図:上が1/28表示、下が1/26表示になってます。分かるかなぁ?)

まとめですが、シリーズNo.1〜6の初版は1/26表示、それ以降は1/28表示だろうという結論に至りました。


2001/08/08 サーキットの狼いろいろ・・・

今日の更新は、日東のサーキットの狼シリーズの3つです。かねてより1/20及び1/24シリーズはリストを作成中でしたが、画像が集まらなかったのでアップが遅れていました。しかし、7月末にサーキットの狼コレクターのU−YAさんから貴重なキット写真の数々を送っていただき、ようやくリストが完成しました。しかも、ミニオオカミシリーズという箱スケールの写真も送っていただきました。U−YAさん、ありがとうございました!

日東のサーキットの狼シリーズって奥が深かったんですね!今回ページを作成するにあたり'76年と'77年のモデルアート誌とホビージャパン誌を読み返しました。(所持する雑誌は何冊か欠番がありましたが・・・。)必死になって日東のサーキットの狼の広告と新製品情報の記事を探しました。疲れたぁ〜。(^_^;
で、発売時期を一応、各ページに書いたのですが正確ではありません。あくまでも目安ということにしておいて下さい。日東科学が当時出版していたJOYという小冊子があればある程度発売時期を絞れると思うのですがあいにく当方持っていません。

今回、サーキットの狼関係を調べていて1/28シリーズも少し文章を変更させていただきました。変更箇所は発売時期とスケールです。発売時期は1976年8月頃としていたのですが1976年6月頃に変更しました。変更の根拠はMA誌とHJ誌の'76.7月号に1/26ディノRS等の広告(新発売)が載っていたからです。ただ、MA誌'76.5月号に1/26ディノRS(プロトタイプ)の近日発売の広告(絵は裕矢仕様でしたが、1/26箱絵と違うイラストでした。)が載っているので1976年6月頃より早い可能性がありますが'76.6月号にはサーキットの狼関係の広告等は載っていなかったので発売が遅れたんだろうなぁと勝手に想像しました。(笑) もし、はっきりした発売時期をご存知の方がいましたら教えて下さい。
スケール表示の方は今までは1/28とHP上では表示していましたがシリーズNo.1〜6までは1/26なのでHPでも1/26&1/28と表示しました。

それと1つ大きな発見が!!
サーキットの狼とは全く関係無いんですけど、LSの1/144ジェット機シリーズ(¥100のキット)の発売時期が分かりました。MA誌'77.8月号にLS 1/144ジェット機シリーズ 近日発売の広告を発見しました。以前に手持ちの資料は調査したのですがその時は見つけることが出来ませんでした。あとはオオタキのミニミニジェットシリーズとニュージェットシリーズの発売時期が判明すればうれしいのだけど・・・。誰か知りませんか??


2001/08/06 ミニキットいろいろ・・・。

ミニキット画像 今日の更新は政府開発援助さんから送っていただいたクラウン・プロペラ機2種の画像アップです。
「零戦 アベンジャー」2機入箱は熊本の模型屋で¥700で売っていたのを今年の5月に見ました。・・・が、自分が持っているかどうか分からなくて買わなかったんです。次の日、電話してまだあるか確認したらもう売れて無くなっていました。(ToT)/ようやくご対面できました。(^_^)
飛燕 100円上下箱、これは10数年前に箱を持っていました。・・・が、捨てちゃいました。(ToT)/ これまた、ようやくご対面できました。(^_^)

ところで、左の画像はけっしてオークション画像ではありません。(笑)この画像も政府開発援助さんから送っていただいたものです。 レベル1/144ミニシリーズのMe−262A、ハセガワ コインシリーズの零戦52型、アリイ ピーナッツシリーズの零戦32型の3機です。どれも懐かしいキットですが、レベルのMe−262A以外は現在も入手可能です。


2001/07/01 HPタイトル変更 etc.

・HPタイトル変更
今年になってからHPのタイトルを変更しようと思っていたのですがようやく変更しました。ただ、中身は従来通りで変更はありません(笑)。どうぞよろしくお願いします。
ところで、なぜHPタイトルを変更したかというと・・・、
 理由1・・・プラモのページというタイトルだったが更新する内容が「懐かしプラモ」のページに偏ってしまったから。
 理由2・・・プラモのページというHPが他にあるから。タイトルを決めるとき「クルマのプラモ」という本がお気に入りでした。で、HPのタイトルもその本のようにシンプルなものにしようと考えていたのでシンプルに「プラモのページ」というタイトルに決めました。ただシンプル過ぎて他の人もつけるかもしれないと思いタイトルの前にYUASA'Sと付けたのですが、HPを公開してから1ヶ月もしないうちに「プラモのページ」というサイトを発見。(私よりもかなり早くHPを公開していました。)発見したときはYUASA'Sとつけていて良かったなぁと思いましたが、やっぱりずーっと気になっていたので変更に踏み切りました。

・7000ヒットオーバー感謝!
7000ヒットオーバーまことにありがとうございます!
当HP開設して2年が過ぎましたが今が一番更新をサボっています。<(_ _)>申し訳ありませ〜ん。
更新ネタも集まって来ましたが完成品の方はサッパリです。作りかけは沢山あるのですが・・・。(^_^;
これからボチボチと更新していく予定なので見捨てずお付き合い下さい。。。


2001/01/15 サニー1/100シリーズ

ご挨拶が遅れましたが今年もどうぞよろしくおねがいします!
今年最初の話題はサニー 1/100 シリーズについてです。というのも今年そうそうにサニー 1/100 シリーズのMig−25の初版を入手したからです。下のBOX画像がそれです。なにげなくこの箱を見ていたら、シリーズ名が書いてあるのを発見!なんとシリーズ名はジェットファイターシリーズでした。万年のシリーズ名と同じだったんですね。それとBOX側面に注目!見たことのある箱絵が・・・!そう、万年、サンショウと同じ絵が印刷されています。やはりサニーの初版の箱絵は万年、サンショウと同じだったんですねぇ〜。
ということでサニーのページの文章を少し修正しました。


トップへ