プラモの話

このページはプラモ関係の雑感について書いてます。
トップへ プラモの話: 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年

2005/06/08 久々の更新

 ほんとに久々の更新です。細々した更新は、何回か ありましたが、リストの新規作成は、2003年3月の イマイ 1:144ミニスケールシリーズ 以来です。う〜ん、2年以上 新規リストを作成していなかったのですね。申し訳ございませんでした。m(_ _)m
リスト作成中のシリーズがまだいくらかありますので、暇を見つけて公開したいと思います。気長にお付き合いお願いします。(^_^;

大和  話は変わりますが、先日、呉市の「大和ミュージアム」に行って来ました。ミュージアムの屋外には、陸奥の実物の砲身もありましたが、 やはり、1/10スケールの大和の迫力は、圧巻でした!
 大和は、好きな角度から見えるようになっています。写真は、非営利活動なら撮影可になっています。私は、一応カメラを持って行った のですが、なんとフィルムが入ってなかった!(;_;) まぬけでした。(-_-;  本当は、デジカメを持って行こうと思ったのですが、バッテリーの調子が悪かったんですよねぇ・・・。 この写真は、携帯のカメラで撮りました。展示物は、大和以外もかなりあり、零戦62型や潜水艦も数隻ありました。 展示物をじっくり見ようとすると最低2時間ぐらいはかかるかもしれません。私は、1時間ちょいぐらいしか時間が無かったんで、 また機会があれば再度見に行きたいですね。 



2005/01/05 タミヤ1/100コンバットプレーンシリーズ

昨年、タミヤから1/100ミニジェットシリーズがリニューアルされ1/100コンバットプレーンシリーズという新シリーズが立ち上がった。 私は、嬉しくてミニジェットシリーズを持っているにもかかわらず、コンバットプレーンシリーズを買ってしまった。(^_^; 折角なんで、旧シリーズと比べて変更点を調べてみた。私が気付いた点だけだが表にしてみた。

タミヤ1/100コンバットプレーンシリーズ

No.アイテム旧シリーズとの変更点など...
イリューシンIL-28ビークル どこに保存したか判らず比較してません。申し訳ない。
Mig-21Fフィッシュベッド ・成型色:シルバー→濃いグレー
・前脚部品:9 接着部分のみ拡大
・主脚部品:12,13 新規 全体的に太くなっている
ミラージュVC ・成型色:シルバー→濃いグレー
 (ミサイル)黒→濃いグレー
・前脚部品:12 接着部分のみ拡大
・主脚部品:13,14 機体及びタイヤの接着部分が拡大
・オモリ:1個追加
・部品No.:全体的に変更されている
メッサーシュミットMe262A & Me163B ・主脚部品:6 接着部分が拡大
・オモリ:3個追加
・デカール:ハートマークの色調が暗くなっている。
・あのマーク:箱絵、取説、デカールから削除されている。
F-4EJファントムU タミヤ版が見つからずBENホビー製と比較したが大きな変更点は無い
ようです。しいて言えば(全アイテムに言えることだが・・・)ランナー
記号「A」とランナー刻印「(C) 1983 TAMIYA」「(C) 2004 TAMIYA」
の追加ぐらいです。
A-6Aイントルーダー ・成型色:白→やや黄色みがかった白
・オモリ:2個追加
脚廻りは元々ガッチリしており改修部は無いようだ
A-7Aコルセア ・箱絵:新規
・成型色:シルバー→濃いグレー
 (タンク・ミサイル)黒→濃いグレー
・主脚部品:10 機体との差込部分が少し延長
・オモリ:1個追加
ライトニングF.Mk.6 ・箱絵:新規
・成型色:シルバー→濃いグレー
 (タンク)黒→濃いグレー
・前脚部品:23 機体との差込部分 少し太いか?
・主脚部品:21,22 機体との差込部分が太くなっている
・オモリ:1個追加
Mig-19ファーマーE ・箱絵:新規
・成型色:シルバー→グレー
 (ミサイル)黒→グレー
・前脚部品:10 機体との差込部分 太い
・主脚部品:17,18 機体との接着部分拡大
・オモリ:2個追加
10 フィアットG.91 ・前脚部品:15 パーティングラインのズレが酷かったが修正している
・主脚部品:21,22 新規に修正しているようだ
・オモリ:2個追加



2005/01/05 謹賀新年

新年 明けまして おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。

昨年の当HPは、全く活動していない状態でした。(このコーナーも昨年は正月の挨拶と引越し前のコメントしかUPしてなかった。) 申し訳ありませんでした!m(_ _)m 今年こそは頑張ろう・・・って、毎年、正月に決意するのですが・・・。 ダメですなぁ。(^_^;

昨年も飛行機関係の食玩・ガシャポンが沢山発売されました。昨年同様、列記してみると・・・、
 ・フルタ チョコエッグ 戦闘機シリーズ 第3弾、第4弾(1/?)
 ・バンダイ ウイング クラブ コレクション第2弾(1/144)
 ・バンダイ ウイング クラブ コレクションL(第3弾)(1/144)
 ・キャンバス 間に合わなかった傑作機(1/144)
 ・デメテル D'zコレクション エリア88 ACT1(1/144)
 ・F-toys(SWEET) ヘリボーン コレクション(1/144)
 ・F-toys(SWEET)アクロチーム コレクション(1/144)
 ・タカラ(海洋堂)ワールド ウィングス ミュージアム01 F-15(1/200)
 ・タカラ(海洋堂)ワールド ウィングス ミュージアム02 F-4(1/200)
 ・タカラ(ピットロード)世界の翼(1/700)
 ・ポピー(バンダイ)架空戦記1 Projekt Flieger 01(1/144)
 ・ポピー(バンダイ)架空戦記3 Projekt Flieger 02(1/144)
食玩・ガシャポンは、これぐらいだったでしょうか?
今年もタカラ(ハセガワ)の世界の傑作機(1/144)やWWMの零戦(1/144)、エリア88(1/144)など期待大の食玩の発売があるようですね。。。

ミニスケールの飛行機キットも沢山発売された。列記してみると・・・、
 ・童友社 翼コレクション第3弾 零戦52型(1/100)
 ・童友社 1/144現用機コレクション第1弾「美しき大空と共に」F-15DJ、F-15J(1/144)
 ・タミヤ コンバットプレーンシリーズ(1/100)
 ・SWEET 零戦21型(1/144)
 ・レベル F-14Aブラックトムキャット、E-2C(1/144)
 ・モノクローム F-86Fセイバー(1/144)
 ・プラッツ・ペゴ P-51Dムスタング(1/144)
 ・エデュアルド スツーカ(1/144)
 ・マイクロエース 日本機2機セット(LSの再販)(1/144)
こう列記してみるとキットも結構出たんですねぇ。


トップへ